レーザーポインターの光で模様を作るプラスチック装置
- View:1372
-
レーザーポインターの光で模様を作るプラスチック装置の裏には、ガチな数式が!
それにしても光って不思議ですよね。私たちが夜に見上げている星の光も、ずっと昔の星の光がようやく地球に到達して知覚できているものなんですもんね…。おっとすみません、スケールが大きくなりすぎました。今回は「レーザーポインター」のお話でした。
レーザーポインターを使って子供の頃よく遊びませんでしたか? SF映画のレーザービームのように光を照射できるのですごくハマっていた覚えがあります。素早くレーザーポインターの先を動かすと、目が残像を知覚して模様のように見えて面白いんですよねー。
本格的なレーザープロジェクターも基本的には同じ原理。でもこんな安っぽいプラスチック製のパーツを組み立てたお手製装置すら、緑色レーザーポインターを使って素敵なライトショーを作れるんですよ! ギアを回すとレーザーポインターの光の残像が模様を形作る仕組みです。
この装置のプラスチックパーツは3Dプリンターで形作られており、必要な型はすでにこちらのThingiverseからダウンロードできるようになっています。その中でも特に「cam」(軸の回転を上下、前後などの往復運動に変える機構)と呼ばれるパーツが重要。このcamの縁がそれぞれの模様に合わせてでこぼこしており、このでこぼこで発生する動きのずれが、ペン型レーザーポインターの光の方向を変えることになります。
-
10000mwレーザーポインターカラス対策グッズ緑色・青色・赤色レーザーポインターレーザーポインターの光で模様を作るプラスチック装置レーザーポインターの光線で目安全明るく緑色、赤色レーザー卸売
-
この商品を見た人は、こちらの商品もチェックしています!